副業人材を募集された背景を教えてください
ちづの農家旬菜屋は、夫婦で営む、家族経営の農家です。元々、人材雇用の予定はなかったのですが、長年「農業」というある種のツールを通じて、様々なジャンルの方々と交流を持ち、何か面白いことができればと考えていました。副業人材であれば、「新しい農業の未来」を一緒に話し合える壁打ち相手を募集できるのではないかと考え、活用を決めました。
募集に際しては、明確なタスクはなかったため、日々の業務に関する募集ではなく、様々な経歴をお持ちの方々と繋がりたい、仲間を増やしたいとの思いでした。中途採用は長期雇用が前提となりますので、短期間で経験者を活用できる副業人材の方が、私たちの希望にマッチしていました。報酬面でも、気軽に相談に応じてくれたのも大きかったです。月3万円での契約が通常ですが、副業人材とも話し合い、栽培した野菜や果物の現物支給を行うことになりました。